久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

2020-01-01から1年間の記事一覧

「秘密の花壇」

日経新聞夕刊で連載されていた、朝井まかてさんの「秘密の花壇」が先日最終回を迎えましたね。 「南総里見八犬伝」を書いた滝沢馬琴の生涯を描いた物語。様々な苦難に襲われ、幸福は長く続かず、老境に至っても穏やかな生活など程遠く……それでも家を守るため…

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」

「ラブライブ!」シリーズの新作アニメーション。 はっきりとした夢ややりたいことがなく、日々ときめきが足りないと思っていた高咲侑は、幼馴染みの上原歩夢と一緒に、偶然、スクールアイドル優木せつ菜のライブを見ることになる。一目でスクールアイドルの…

「魔法科高校の劣等生 来訪者編」

「魔法科高校の劣等生」テレビ新シリーズ。 人を襲う謎の存在「パラサイト」と、米国からやってきた特殊部隊の隊長を務める少女。彼らの暗闘に、司波達也は関わっていくことになるのだが……といった感じのお話。 ライトノベル原作のアクションものとして楽し…

「ホワット・ライズ・ビニース」

テレビ放映されたものを視聴。 娘が家を出たことで、郊外の家で夫と二人きりで暮らすことになった女性。愛娘と離れ、更に昔の事故の影響もあって情緒不安定となった彼女は、隣人夫婦の争いを目撃したことをきっかけに、自分の家に不気味な気配を感じるように…

「明日旅に出ます」

時間ループものを題材にした、一人用ゲーム。先日、遊んでみました。 場に並べた一週間を表す七枚のカードの上に、現在・過去・未来それぞれの自分を表す三つのコマを置いて。手札から出したカードの数字を使って、それらのコマを動かしていきます。手札から…

「深夜の告白」

テレビ放映されたものを視聴。 人妻に惹かれ、彼女と共に彼女の夫の保険金殺人を企んだ保険営業マン、その企みの顛末を描いたお話。 サスペンス映画の古典ですね。 自分の欲で身を持ち崩した男の話ですが……二人の男の友情の話でもあったように思います。同じ…

「ふたばにめ!」

双葉社のコミックのショートアニメ集。動き出したフィギュアとオタク青年のラブコメ「超可動ガール1/6」、台詞無しで描かれる女子高生の緩い日常アニメ「女子かう生」、織田信長の子孫の青年と現代に甦った信長関係者の女性たちのラブコメ「ノブナガ先生…

「ハンナ」

テレビ放映されたものを視聴。 暗殺者として育てられた少女、ハンナ。彼女の出生の秘密を巡る戦いの物語。 大人たちの思惑や感情に人生を奪われていた一人の少女が、そのくびきから解き放たれるまでのお話でもあったように思いました。でも最後は、少し描写…

「パッチワーク ドゥードゥル」ソロプレイ

パッチワークを題材にした紙ペンゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 まず、最初に配られるスタートカードに描かれたパッチを、シートに描き込んでマスを埋めます。場には、いろいろな形のパッチが描かれたカードが並んでおり……ゲーム…

「からかい上手の高木さん2」

「からかい上手の高木さん」第二期。 高木さんに勝負を挑んでは返り討ちにあっている男の子、西片と、彼をからかいつつもそのやり取りを何よりも楽しんでいる女の子、高木さん。二人の関係を描いたお話。 友達以上恋人未満という表現が相応しい高木さんと西…

「THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 05」

「アイドルマスターシャイニーカラーズ」、アルストロメリアのCD、二枚目。 アルストロメリアの歌二曲と、「Ambitious Eve」のアルストロメリアVer、それとミニドラマ一本を収録。 アルストロメリアの歌……三人の歌い方や曲の雰囲気が、個人的にすごく好きで…

「シャイニング」

テレビ放映されたものを視聴。スタンリー・キューブリック監督、ジャック・ニコルソン主演のホラーサスペンス。非常に有名な作品ですが、ちゃんと通して見たのは今回が初めてになります。 ホテルを閉鎖する冬の間、建物の管理を任された一家。だが、ホテルに…

「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」

テレビ放映されたものを視聴。 その強大すぎる力を恐れられ始めたスーパーマンと、彼を危険視するようになったバットマン。二人の対決を描くお話。 人知を超えた力を持つスーパーマンと、鍛え上げた肉体と科学技術による特殊装備で戦うバットマン。力の差が…

「MARGOT(マーゴット)」ソロプレイ

妖精の救出をテーマにしたカードゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 「人間の城」と「魔女の城」……その二つの山札からカードをめくっていき、妖精の救出に必要となる「物語」のカードを場に並べることを目指します。ただし、場に並ん…

「君の膵臓をたべたい」

テレビ放映されたものを視聴。 病院で拾った日記をきっかけに、クラスメートの少女の病気を知ることになってしまった主人公。残り時間の少ない彼女の我がままに付き合うことになった主人公だったが、彼女と過ごすうちに、彼自身の気持ちにも変化が生まれ……と…

「アズールレーン」

スマフォゲームのアニメ版。 謎の敵「セイレーン」に対抗するために、船の力を身にまとって戦う少女たち。だが戦いが続く中、その思想の違いから二つの陣営に分かれることになってしまい……セイレーンとだけでなく、人同士も相争うことになってしまった……とい…

「狼よさらば」

テレビ放映されたものを視聴。チャールズ・ブロンソン主演作品。 強盗に妻を殺され、娘も傷つけられてしまった主人公。頼りにならない警察の態度に鬱屈した思いを抱えた主人公は、やがて自ら犯罪者に制裁を加えていくようになってしまう……というお話。 被害…

「THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 04」

「アイドルマスターシャイニーカラーズ」、放課後クライマックスガールズのCD二枚目。 放課後クライマックスガールズの歌二曲と、「Ambitious Eve」の放課後クライマックスガールズVer、それとミニドラマを一本収録。 歌の方は……一曲は夏らしく、熱く勢いの…

「デンジャラス・ビューティー」

テレビ放映されたものを視聴。サンドラ・ブロック主演のアクションコメディ。 情熱はあるものの空回りしがちで、若干厄介者扱いされている女性刑事が、ミスコンの出場者のふりをして潜入捜査を行い、予告された犯罪からミスコン出場者たちを守ろうとする……と…

「太陽の門」

日経新聞朝刊で連載されていた赤神諒さんの「太陽の門」が、先日最終回を迎えましたね。 スペイン内戦を戦い抜いた一人のアメリカ人。皮肉屋だが非常に優秀な戦術家で、到底勝ち目がないと思われていた戦場を生き延びてきた男。だがそんな優秀な男でも、時代…

「フレンチ・コネクション」

テレビ放映されたものを視聴。 ニューヨークで行われようとしている麻薬の密売。それを取り締まろうとする刑事たちだったが、犯人たちに翻弄され、思うように捜査は進まずにいた。果たして刑事たちは、麻薬密売を阻止することが出来るのか……というお話。 実…

「グリムシャッフル」ソロプレイ

童話のキャラクターを題材にした、神経衰弱+パズルゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 手番の時に与えられる行動ポイントを消費して、場に並んだ山札の一番上のカードをめくったり、上下左右の山札の位置を入れ替えたりして……童話の…

「暴走特急」

テレビ放映されたものを視聴。スティーヴン・セガール主演のアクション映画。「沈黙の戦艦」の続編でもある作品です。 特急列車を乗っ取り、衛星兵器の操作権も奪った兵器開発者の男とテロリストグループ。自分をないがしろにした政府に復讐をし、更に大金を…

「ULTRAMAN」

かつてウルトラマンとして異星人や宇宙怪獣たちと戦った男。その彼の息子がウルトラマンとなり、地球に潜む異星人たちと戦うことになる……という物語。 もとの「ウルトラマン」は巨大ヒーローの戦いを描いた作品でしたが……本作は、主人公たちが戦闘用スーツを…

「ケープ・フィアー」

テレビ放映されたものを視聴。 出所してきた男につきまとわれ、その生活を破壊されていく弁護士一家。常軌を逸した男の復讐から、果たして一家は逃れることができるのか……というお話。 一応サイコスリラーなのでしょうけれど……全体的にちょっと間延びした感…

「コール・トゥ・アドベンチャー」ソロプレイ

カードを使って英雄の物語を紡いでいくゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 最初に英雄の出自・動機・運命を表す三枚のカードを選び、英雄の基礎イメージをまず作って……その後はゲームの展開にあわせて、場に並んだ特徴や試練のカード…

「人生の特等席」

テレビ放映されたものを視聴。クリント・イーストウッド主演作品。 自身の老いを自覚しながらも、頑固に仕事を続ける野球選手のスカウトマンである主人公。そんな彼を心配した娘は、父親のスカウトの仕事に付き添うことになるのだが……というお話。 頑固な父…

「この素晴らしい世界に祝福を!」

TOKYOMXでの再放送で視聴。 ファンタジー世界に送られてしまった引きこもりのカズマと、彼を送り込んだ女神アクア、強力な爆裂魔法の使い手だが一発撃つとぶっ倒れてしまう魔術師めぐみんに、ドM性癖の騎士ダクネス……と、癖の強い四人組を中心にしたドタバタ…

「フライト・ゲーム」

テレビ放映されたものを視聴。リーアム・ニーソン主演のサスペンスアクション映画。 主人公が乗った航空機の離陸後、彼のもとに送られてきた脅迫メール。守るべき乗員乗客全員が、同時に容疑者にもなってしまった状況で、主人公は果たして犯人の企みを阻止す…

「邪神ちゃんドロップキック’」

「邪神ちゃんドロップキック」第2期。魔界から邪神ちゃんを召喚した少女ゆりねと、魔界に帰るために召喚主である彼女を殺そうとする邪神ちゃん。二人を中心に、魔界や天界からやってきた住人たちの日常を描いた緩いコメディアニメです。 癖のあるキャラクタ…