久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「シャイニング」

 テレビ放映されたものを視聴。スタンリー・キューブリック監督、ジャック・ニコルソン主演のホラーサスペンス。非常に有名な作品ですが、ちゃんと通して見たのは今回が初めてになります。

 ホテルを閉鎖する冬の間、建物の管理を任された一家。だが、ホテルに宿る邪悪な存在の影響を受け、夫は徐々に理性を失っていってしまう。妻と幼い息子は、果たしてどうなるのか……といったお話。

 始終、不気味な雰囲気が漂う作品。何も映っていないホテル内の映像にも、何かが潜んでいるのではないかと思わせられる怖さがありますね。

 正気を揺さぶられ、やがて狂気に身を任せてしまう夫の姿は恐ろしく……でも同時に、何とも言えない哀れさみたいなものも感じさせられました。

 古い作品ですが……面白い映画でした。

 

シャイニング [Blu-ray]

シャイニング [Blu-ray]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: Blu-ray