久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2007-01-01から1年間の記事一覧

「スケッチブック 〜full color's〜」最終回

今年最後のアニメ感想。先週最終回でしたが、今日ようやく見ましたので。 美術部の高校生の日々をゆったり描いた、良い環境アニメだったと思います。「ARIA」路線ですが、「ARIA」よりもメッセージ性は強くなくて、本当にゆったりとした空気を描くことに徹し…

「オルフィーナSAGA」4巻

今年最後のコミック感想は、「オルフィーナ」で。 あとがきによるとこちらも残り2巻とのことで、クライマックスに向けての人員・伏線整理といった感じの巻でした。ヒルツやザビエフのエピソードは、もう少し丁寧に描いて欲しかった気もします。 ルクニエッ…

今年も一年ありがとうございました

私の独り言ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。 商業誌や同人誌等でお世話になった方々には、重ねてお礼を。 来年もあまり変わらず、独り言をダラダラ綴っていくブログになるかと思いますが、お付き合い頂ければ幸いです。

冬コミ二日目、お疲れさまでした

いつもと同じく、会場には足を運べず、打ち上げのみの参加になってしまいましたが。 健康面とか、いい加減もうちょっと、どうにかしたいところです。 反省。 明日三日目、参加される方は頑張って下さい。

ダウン

微妙に調子が悪くて、一日寝てました。 年末ですし、もう寝てるしかないわけで。 最後の最後でついてない感じです……。

仕事納め

一応ですが、年内の業務は今日でおしまい。 宿題を残してしまっているので、ちょっとすっきりしない気持ちはありますが……。 新年になって慌てることのないよう、休み中に色々準備しておこうとは思います。 明日からは冬コミ。 参加される方は、体調管理等気…

う〜ん……

今年ももうすぐ終わりだというのに、大きな宿題をいきなりわたされてしまいました。 事務所の仕事ですが。 年内で終わらせる必要はなく、年が明けてからでも大丈夫だとは言われていますが……。 でも明日中に、ある程度は終わらせておくようにしたいところ。 …

目痛い

今年最後の眼科へ。 右目に深めの傷ができているので、なるべくこまめに目薬をさすように、と言われました。 どおりで朝から目が痛いわけだ……。 軟膏を塗って貰い、目薬も多めに貰ってきました。 空気が乾燥している中、何時間もパソコンを見ているような仕…

普通に

クリスマスイブ、クリスマスともに、普通にお仕事でした。 でもまぁ、年内に終わらせておきたかったものが、いくつか解決したので、良しとします。

さすがクリスマス前

夕方、買い物で池袋に行ってきたのですが……クリスマス前ということもあって、大変混雑してました。 特にビックカメラはすごかった。 家族客が多くて、どの階もひどい混みようで。 レジ待ちの列では、店員が最後尾の案内板持って立っていましたしね。 コミケ…

「ひぐらしのなく頃に 暮愛し編」

「ひぐらしのなく頃に」アンソロ本。個人的な好みですが、一迅社のアンソロの方が、好きな作家さんが参加されている比率が高いです。ストライク平助さんやしんやそうきちさんや。 柊誠亜さんのネタは……相変わらず若い人置いてけぼりですね。好きですけど。「…

ストーブの上で餅を焼きたい

最近やたらと、こたつや石油ストーブのことを懐かしく思い出すことが多くなりました。 エアコンにガスストーブにハロゲンヒーターと、暖房器具は一通りそろっているんですけどね。 でもなんか、昔使っていた暖房器具の方が暖かかったイメージがあって。 こた…

「新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画」2巻

渚カヲルが登場して、1巻以上のお約束ラブコメ展開に。ファンが作る同人誌や二次小説にありそうな展開です。シンジとカヲルが仲良くしているのを見て、レイとアスカがやきもきするって、定番のネタでしたしね。 いえ、好きですけどね、こういうの。ちゃんと…

あうあう

年末進行中。 急ぎのものを一つ終わらせることは、なんとかできましたけど……来週も忙しくなりそうです。

大掃除

今日は事務所の大掃除。 床を磨いたり、エアコンのフィルターを掃除したり。 冬の大掃除はきつかったです。 バケツの水の冷たいこと……。

「CLANNAD オフィシャルコミック」5巻

アフターも半ばを越え、渚もついに高校卒業の第5巻。友達が作る卒業式のシーンは、お約束ですがやっぱり良いですね。久々に他のヒロインの姿も見ることができましたし。 カバー裏の風子はかわいすぎ。次は是非ことみで。CLANNADオフィシャルコミック 5 (CR …

カレンダー

事務所に貼る来年度のカレンダーを、銀行で貰ってきました。 自分の部屋に貼るカレンダーも、そろそろ買っておかないとなぁと思ったり。 2007年も、もうすぐ終わりですね……。

「スラムオンライン」桜坂洋

オンライン対戦格闘ゲームを題材にした青春小説。主な舞台となっているオンラインゲーム〈バーサス・タウン〉の雰囲気は、「バーチャファイター」を思い出させるものがありますね。 自己概念が乏しくて、現実でもオンラインゲーム上でも、世界との間に一枚膜…

「ツレがうつになりまして。」

鬱病の闘病コミック。鬱病になったのは夫で、描き手は妻の方ですが。病人ではなく、見守る側の視点によるコミックというのは珍しいかも? 鬱病に関しては他人事ではないところもあって、読んでいて気になるところもあったのですが……側で支えている人からは、…

いつもの一日

書類を書いたり資料を整理したりで、一日終了。 クレームの処理とか、銀行での手続きとかも少し。 目を通しておかなくてはいけない資料のいくつかは、間に合わなくて放置してしまった……明日見ておかないと。 通販の注文は、しばらくきてないのですが……年末に…

「ヱデンズボゥイ」17巻

神々と人類の最終対決も始まり、完結も間近の「ヱデボ」17巻です。 決戦の前の小競り合いと伏線消化という感じで、あまり見せ場の無い巻ではあります。 フェニスとかリリスとか、メインキャラに大きな動きがあった割りに、それらのエピソードの印象が薄い…

事務所にて、打ち合わせ中。 書類を配ろうとしている相手に向かって、「唾をつけて書類を捲るのはやめてくださいよ」と、喉元まで出かかったのですが……相手の立場が上だったため、さすがに言えませんでした。 渡された書類も、我慢して受け取りました。 べっ…

「ひぐらしのなく頃に 〜the tenth case〜」

「ひぐらし」のアンソロ本。大分前に買ったものですが。 宙出版のアンソロも十冊目で、さすがに目新しいネタは無くなってきてますね。 でも全体的に、キャラはちゃんと動かせているので、悪くはないです。 内村かなめさんの安定度はさすが。ひぐらしのなく頃…

なんだか

気が急くあまり、空回りしてばかりいるような感じです。 ちょっと落ち着かないと……。

お休み

あまり体調が良くなかったので、一日寝てました。 昨夜、寝るのが遅かったせいでしょうかね? ちゃんと寝ないとダメですね。

壊れかけ

事務所で使っているレーザープリンターが、そろそろ寿命のようで。 新しいものを買わないといけないみたいです。 また出費が……。

「新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画」1巻

つい衝動買いしてしまいました。 学園エヴァ風の世界でのラブコメ話。レイの性格は、本編をベースにもう少しまともにしたような感じでしたけど。 初めて読むコミックなのに、やけに既視感を覚えるなぁと思ったら……その昔、ネット上にたくさんあった「エヴァ…

進まないなぁ

色々と雑務に追われて、肝心なものがまるで進んでいない感じです。 せめて年内に、ある程度方針はまとめておきたいのですけどね。 難しいかなぁ……

甘いもの

お裾分けで、マドレーヌ等の洋菓子を多めに貰いました。 昔からマドレーヌは好物なので、嬉しいのですが……健康のことを考えると、素直に喜べないところもあります。 一度に食べ過ぎないよう、気をつけないと。

「桃色シンドローム」1巻

現代に甦ってしまった大戦中の兵器少女が、オタク男に魔法少女扱いされ、振り回されてワタワタする様を描いたコメディ。兵器少女のモモや、子供にしか見えないカナ先生は可愛いのですが、主人公のスミヤは、なんか見ていてすごく危ういところがある気がする…