久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「MARGOT(マーゴット)」ソロプレイ

 妖精の救出をテーマにしたカードゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。

「人間の城」と「魔女の城」……その二つの山札からカードをめくっていき、妖精の救出に必要となる「物語」のカードを場に並べることを目指します。ただし、場に並んだ敵のカードによって、一定以上のダメージがたまってしまうと、強制的にターン終了となってしまうので……カードリストを見ながら、山札に残っているカードの予想をし、どちらの山札をめくるか判断しなければいけないところが悩ましいゲームでした。

 救出した妖精のカードによる勝利点と、自分のターン終了時に無効化されていない「物語」のカードによる勝利点等を得点ボードにコマを使って記録していき……ゲーム終了時、もっとも高得点だったプレイヤーが勝者となります。ソロプレイでは目標となる点数があり、その点数によってエンディングが決まる感じになっています。

 ソロプレイでは、妖精の救出だけでは最初の目標点には届かない感じになっているので……救出した妖精が持っている特殊能力を活用して、「物語」のカードによる勝利点も手に入れていかないといけないところが難しいですね。普通に山札をめくっていくだけではすぐにダメージもたまってしまうので、敵のカードを上手く無効化していき……でも、時には思い切って山札をめくるような度胸も必要とされる感じです。

 何度か遊んでみて……目標の一つ上のエンディングの点数までは取ることができました。

 準備に時間があまりかからず、気楽にソロプレイを楽しめるのは良いですね。

 

風栄社(Fueisha) Margot

風栄社(Fueisha) Margot

  • 発売日: 2019/12/05
  • メディア: おもちゃ&ホビー