久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「君の膵臓をたべたい」

 テレビ放映されたものを視聴。

 病院で拾った日記をきっかけに、クラスメートの少女の病気を知ることになってしまった主人公。残り時間の少ない彼女の我がままに付き合うことになった主人公だったが、彼女と過ごすうちに、彼自身の気持ちにも変化が生まれ……というお話。

 ラブストーリーというよりは、どちらかと言えば少年の成長譚だったように思います。人と関わりあうことを避け、本の世界に閉じこもっていた少年が、少女と出会ったことで変わっていき、やがて自分の殻を破って外と向き合うようになっていくというお話。

 単純な友達や恋人とは違う、少女との微妙な関係の描き方が良かったです。

 終盤はちょっと意外な展開。最後は少し台詞に頼りすぎのような気もしてしまいましたが……映像で描くのは難しいところではありますよね。

 若い人向けの作品だと思いますが……良い作品だったと思います。

 

劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」 [DVD]

劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」 [DVD]

  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: DVD