久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「アズールレーン」

 スマフォゲームのアニメ版。

 謎の敵「セイレーン」に対抗するために、船の力を身にまとって戦う少女たち。だが戦いが続く中、その思想の違いから二つの陣営に分かれることになってしまい……セイレーンとだけでなく、人同士も相争うことになってしまった……というお話。

 非常に大勢のキャラクターが登場する、賑やかな作品でした。ただ、キャラクターの数が多いため、どうしても出番が少なくなってしまう子も出てきてしまうわけですが……。

 個人的にジャベリンが特に気に入っていたので、クライマックスであまり出番がない感じだったのは残念でした。

 ベルファストも結構好きなタイプのキャラなので、彼女の出番が多く、お話の中で良い役割を与えられていた感じだったのは嬉しかったです。

 続編も作ろうと思えば可能な感じですし……もし第二期が制作されたら、また見たいですね。