久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ゲームマーケット2016秋」

 12月11日、行ってきました。会場は東京ビッグサイト東7・8ホール。
 アナログゲームの即売会です。体験コーナーでスタッフやサークルさんの説明を受けながら、実際に遊ぶことができるのが良いですね。私は午後1時半頃会場に入ったのですが、閉場時間の5時まで、ほんとにたくさんのゲームで遊ぶことができました。「マジック:ザ・ギャザリング」の体験コーナーで、20年ぶりに「マジック」で遊ばせてもらいましたし。「カタン」や「バックギャモン」もやってみたかったのですが、ちょっと空きそうになかったので断念。テーブルトークRPGの卓の方も覗けませんでしたね。次回は是非。
 収穫は下記の通り。
「トンネルズ&トロールズでTRPGをあそんでみる本」……「T&T」のムック本。「T&T」の紹介記事にたくさんのコラム、小説、リプレイ、ソロアドベンチャーにシナリオと、充実の内容です。「ブロンズ・ボドキン」とか「ヘルスライス」とか、強力なマジックアイテムの話は何とも懐かしく……私が実際にゲームに持ち込まれたアイテムは、確か「デス」と「クロス・クリス」でした。思い入れのあるゲームが、こうしてまた新しい展開を見せてくれるというのは、純粋に嬉しいですね。
「トンネル・ザ・トロール・マガジン Vol.2」……「トンネルズ&トロールズ」専門誌。ソロアドベンチャーにミニ・シナリオ集にリプレイと、こちらも充実の内容。米田仁士さんの表紙イラストも素晴らしいです。「完全版」も、やはり一度は遊んでみたいですね。
「リベリウム ライト+」……先日参加した「イエサブゲーム体験会」で遊んでみて、非常に楽しかったので買ってきました。プラスチックのカードを使ったバランスゲーム。パーティーゲームとして楽しめそうなのはもちろん、自分一人で挑戦できるのもいいですね。
「インペリアルポーカー」……ポーカー式のカードゲーム。カードをそろえて役を作り、相手の軍を倒し、敵国を滅ぼすことを目的としたゲーム。カードの一部を伏せた状態で全員見せ合うことによる心理的駆け引きや、役を作るための最後の一枚は攻撃宣言後に山札から引くというギャンブル性が楽しい。カードのデザインも格好良くていいですね。
「ゲットスイートラブ」……場の女の子カードに属性カードをつけていき、同時にチップを置いてアプローチをして……最後の告白で、点数の高い女の子を「彼女」にできたプレイヤーが勝ち、というゲーム。プラスのカードで意中の子の点数を上げたり、他のプレイヤーが狙っている子にマイナスのカードをつけたり、いろいろ駆け引きが楽しめるのが良いですね。
 テーブルトークRPGの本を二冊、バランスゲームを一つ、カードゲームを二つ……以上が今回の収穫でした。
 次回東京での開催は、2017年5月12日のようです。非常に楽しかったので、また次回も行きたいと思います。

トンネルズ&トロールズでTRPGをあそんでみる本

トンネルズ&トロールズでTRPGをあそんでみる本

トンネル・ザ・トロールマガジン Vol.2

トンネル・ザ・トロールマガジン Vol.2