久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

トンネルズ&トロールズ

「トンネルズ&トロールズ」完全版の発売日が決まったみたいですね。
 ボックスタイプのテーブルトークRPGの発売はなんか久しぶりのような気がします。私が最後に買ったTRPGのボックスは、多分「深淵」だったと思うのですが……もう20年近く前のことになってしまうのですね……。
 ボックスタイプということで、中身はやっぱり充実していますね。キャラクターシートにマスタースクリーン。六面ダイスの量が多く、カード型電卓までついているというのが、なんとも「T&T」らしい感じです。六面ダイス、本当に大量に使いますからね。私のPCが持ったことのある最強の武器が、「カザンの闘技場」に出てきた「デス」で、攻撃力はサイコロ二十一個だったわけですし。同じ「カザンの闘技場」には、「ブロンズ・ボドキン」(攻撃力サイコロ六十六個)なんていうのもありましたよね。
トロールワールド」の詳細なデータがちゃんと読めるというのも嬉しいです。昔は自分のオリジナルワールドに、ソロ・アドベンチャーで出てきた都市を配置したりしていたんですよね。
 発売日は9月17日頃。せっかくの完全版発売ですし……手に入れたら、友人たちとちょっと遊んでみようと思います。

トンネルズ & トロールズ 完全版

トンネルズ & トロールズ 完全版

 そう言えば……結局第7版は、一度も遊びませんでしたね……。

トンネルズ&トロールズ 第7版 (Role&Roll Books)

トンネルズ&トロールズ 第7版 (Role&Roll Books)

 やっぱり一番遊んだのは、文庫版のものですね。「ハイパー・トンネルズ&トロールズ」もそれなりに。