久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2016-04-16から1日間の記事一覧

「おそ松さん」最終話

評判が良かったので、途中からですが見ました。 赤塚不二夫先生の「おそ松くん」を題材にしたアニメ。成長し、ニートとなった六つ子たちを中心にしたギャグアニメです。 パロディ・下ネタ・BL・シュール……何でもありのギャグアニメでしたね。毎回何が起こる…

「魔法少女なんてもういいですから。」最終話

アース・スター関連のアニメ作品の一つ。こちらも一先ず最終回。 偶然出会った謎生物に選ばれてしまったため、魔法少女になってしまったゆずか。でも戦う相手も目的もなく、しかもコスチュームが水着になってしまって……という内容。 ゆったりとした雰囲気の…

「てーきゅう」第7期最終話

「てーきゅう」第7期も最終回。一年通して放送を続け、ここでとりあえず一区切りです。既に「うさかめ」の放送が始まっていますけれどね。 高密度ハイテンションのショートギャグアニメ。聞き取れない台詞もギャグの一つ。 安定して面白かったですね。 いず…

「灰と幻想のグリムガル」最終話

「僕だけがいない街」と並んで、毎週楽しみにしていた作品の一つでした。 ファンタジー世界に送られた現代日本(?)の少年たちの戦いを描いた物語。 少年少女たちの成長がしっかり丁寧に描かれていた作品で、大変楽しめました。最初は本当に弱く、ゴブリン…

電撃ジーズマガジン

「電撃ジーズマガジン」2016年5月号、先日購入しました。μ’sメンバーからのメッセージが載っているということだったので。そのメッセージを読むと、ほんとに先日のライブがファイナルだったんだなぁと思わされますね。ほとんど卒業のメッセージみたいな…