久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「シックス・センス」

 テレビ放映されたものを視聴。シャマラン監督作、ブルース・ウィリス主演。
 児童ケアを行う心理療法士の男と、ある秘密を抱えた少年のお話。非常に有名な作品ですが、私はなかなか見る機会がなく……今回、初めて見ました。ラストも知っている状態で見たわけですが、それでも充分楽しめました。
 誰にも言えない秘密を抱え、一人怯え苦しんでいた少年が、男との交流の末に、自分の力を受け入れ、立ち直っていく……その様子が丁寧に描かれていましたね。母と和解するシーンでは、不覚にも涙ぐんでしまいました。
 見る前は、もっと怖い雰囲気の作品だと思っていて……それで見るのをちょっと躊躇していたところもあったのですが、実際には必要以上に恐怖心を刺激するような描写はほとんどありませんでしたね。ホラーが苦手な私でも普通に見ることができました。
 良い作品でした。