久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

特撮映画

 ちょっと前の話になりますが……映画「けいおん!」を見たときのこと。同じ劇場で「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン」が上映されていて、丁度その映画を見てきたらしい親子と擦れ違いました。その父親が、なんとも嬉しそうに子供に話しかけている姿が印象的でした。
 最近の特撮は親子二代がターゲットとはよく言われていて、特に「仮面ライダーディケイド」以降はそれが顕著のように思えますが……実際に親子で楽しんでいるところを目にすると、ちょっと嬉しくなってしまいますね。家族でちゃんと楽しめる作品になっているというのは、やっぱりなによりのことだと思います。
 ただ、似たような企画があまり続くと、却って早く飽きられてしまうのではないかなぁと、心配にもなりますが。で、春には仮面ライダーVS戦隊ヒーローの映画をやるようですが……。