久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

押しつけよくない

東京エスノ「【埼玉】さいたま市長「ノーテレビ・ノーゲームデー」実施促す 毎月23日をテレビもゲームもない日に」
 家族の団らん、親子の会話の大切さはよく語られていますが……でもその会話が、親の一方的なお説教や八つ当たりだったり、子供の意見をいつも否定するような形だったりしたら、子供に良い影響はありませんよね。子供に対していつも高圧的に振る舞ったり、恩着せがましかったり押しつけがましい親というのは結構いるもので……そしてそういう親ほど、こういった話にすぐ飛びついて、それを理由にまた子供をお説教したりするもので。そして自分の言動を顧みることはまずなくて……子供との接し方を考えず、無理やり作られた形だけの団らんは、逆効果でしょう。子供が傷つき、却って親子の距離が離れる結果になってしまうことになると思いますが……。
 あと……「ノーテレビ・ノーゲームデー」というやり方自体、押しつけがましいですよね。テレビばっかり、ゲームばっかりという子供にはもちろん注意する必要はありますが、でもそれは各家庭で考えてもらうべきことで、親がちゃんと子供と向き合って注意するべきことでしょう。「毎月何日は……」みたいに実施を強制するべきことではないと思います。
 この手の「教育」に一生懸命になる前に、虐待やいじめ等、今起きている問題に対してもっと真剣になってほしいものです。