久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「モダン・タイムス」

 テレビ放映されたものを視聴。

 人間をまるで機械の一部分のように扱う工場での仕事によって、精神を病んでしまった工員。仕事をなくした彼は、親を亡くした少女と出会い、助け合っていくことになるのだが……というお話。

 有名なチャップリンの映画ですが、ちゃんと見るのは今回が初めてになります。

 大げさな動きや表情の変化で笑わせる喜劇であり、当時の社会情勢の風刺ともなっている作品ですね。効率優先の工場での仕事や、身寄りのない子供を追い詰める社会等、現代に通じる問題も描かれているように思いました。

 滑稽で笑えるシーンもありながら、全体的にどこか切ない感じもあり……いろいろと考えさせられる作品でした。

 

モダン・タイムス Modern Times [Blu-ray]

モダン・タイムス Modern Times [Blu-ray]

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Blu-ray
 
モダンタイムス コレクターズ・エディション [DVD]