久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

自殺対策標語

 ちょっと前に批判されていた、自殺対策標語の「GKB47」、結局撤回することになったみたいですね。でも、「あなたもゲートキーパー宣言!」というのも、あまり良い標語には思えませんけれど。流行り言葉を避けただけで、メッセージ性が弱いのは変わっていませんしね。なにを伝えたいのかわかりづらいです。
 で……以前も書きましたが、自殺を防ぐには、自殺の原因となる個々の問題を解決する以外に道はないと思います。悩み相談だけで改善できる問題ではありませんし、「命を粗末にしない」とかそんな教育でどうにかなることでもない。今の社会問題の数々ときちんと向き合い対策をとらない限り、自殺は減らないでしょう。標語を弄くりまわすよりも、もっとやるべきことがあると思うのですけれどね。
 あと、この標語にかかった費用も、また無駄ですね。なんかもう、ため息しか出ませんね……。