久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」

 中学生のアイドルたちを主人公にした作品。

 本校でのアイドル活動から逃げ出し、分校へと転校してきた少女、式宮舞菜。その学校で新しい仲間と出会った彼女は、再びステージに向かうことになるのだが……といったお話。

 主人公たちが中学生ということもあってか、他のアイドルアニメよりもキャラクターデザインが幼い感じになっているように思いました。ステージの演出やダンスもちょっと大人しい感じに思えました。

 お話自体は、一度逃げ出した主人公が仲間と出会ったことで夢を取り戻し……またそんな彼女の影響を受けて、他の仲間たちも自分の夢と改めて向き合うようになり……そして一緒に大会優勝を目指す、という王道のものでした。キャラクターが生き生きと動いていて、賑やかで可愛く楽しいアニメになっていましたね。

 最初の目標であった関東大会のその後は、エピローグでダイジェストっぽく映像を流す感じで終わってしまったみたいですが……第二期の制作は予定にないのでしょうか? 楽しいアニメだったので、その後のお話もちゃんとアニメで見たいですね。