久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2019-04-06から1日間の記事一覧

「セット カードゲーム」ソロプレイ

図形が描かれたカードを場に並べて……その中から、形・色・数・塗り方の四種の要素それぞれがすべて同じか、もしくはすべて異なっている三枚一セットの組み合わせを見つけ出す、というゲームです。ちょっと試しに、カードを並べて一人でやってみました。 ……想…

「ゴースト・シャーク」

テレビ放映されたものを視聴。 釣り人の八つ当たりで殺されたサメが、呪い(?)の力で幽霊となって復活し、町の人々を襲っていく……というサメ映画。 幽霊のサメが突然襲ってくるという、現実にはありえないバカバカしい設定を楽しむ映画ですね。水着の女性…

「シュタインズ・ゲート ゼロ」

「シュタインズ・ゲート」の外伝的続編。「シュタインズ・ゲート」の終盤で、岡部倫太郎が紅莉栖を助けることを諦めてしまったところから分岐した世界のお話。失意の岡部倫太郎が再び立ち上がり、「シュタインズ・ゲート」クライマックスのあのメール映像に…

「重神機パンドーラ」

河森正治さん総監督による、SF伝奇ロボットアクション。莫大なエネルギーを生み出す「量子リアクター」の暴走により、機械と融合した生命体「ブライ」が跋扈する世界となってしまった地球。「量子リアクター」を狙ってやってくる敵から町を守るため、「量子…

「ブギーポップは笑わない」

「ブギーポップは笑わない」、一先ず最終回。 世界の危機に対し、一人の少女の肉体を借りた形で自動的に現れる存在ブギーポップ。彼が対峙する事件を描いたお話。 一つの事件を、複数の視点が交わり合う形で描いているのが、本作の特徴でしょうか。事件に関…

「約束のネバーランド」

フジテレビ「ノイタミナ」の作品。一先ず最終回。 優しいママに見守られ、多くの子供たちが暮らす温かいハウス。そのハウスの秘密を知ってしまった主人公たちは、生き残るために、ハウスからの脱出を計画する……というお話。 絶望的な状況下でも諦めず、必死…

「アリータ:バトル・エンジェル」

先日、シネマサンシャイン池袋で見てきました。日本のコミック「銃夢」が原作の、SFバトルアクション。 廃棄物の山の中で発見されたサイボーグの少女。彼女を見つけた医師の手によって修復され、アリータと名付けられた少女は、その類い稀な戦闘力で多くの敵…

「ちはやふる-結び-」

テレビ放映されたものを視聴。競技カルタを題材にした部活青春映画の完結編です。 個性豊かな登場人物たちのやり取りと、迫力のある競技カルタのシーンが楽しい作品。見ていると、競技カルタというのは本当にスポーツなのだなぁと思わされますね。一瞬の攻防…