久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ちはやふる-結び-」

 テレビ放映されたものを視聴。競技カルタを題材にした部活青春映画の完結編です。

 個性豊かな登場人物たちのやり取りと、迫力のある競技カルタのシーンが楽しい作品。見ていると、競技カルタというのは本当にスポーツなのだなぁと思わされますね。一瞬の攻防、駆け引き。ほんとに格好良くて……本作を見て憧れて、競技カルタを始めたという子供たちが現れるのもわかりますね。

 若者らしい恋や悩み、部活への熱い思いなど……描かれている眩いばかりの青春に、自分が学生の頃のことを思い出してしまったりもしました。私は部活に対してはそれほど熱心だったわけではありませんが……それでも高校の三年間には、やっぱり特別な思い出があります。丁度春ですが……これから高校生になる子たちは、何かやりたいことや好きなことを見つけて、三年間を大事に過ごして欲しいですね。

 良い作品でした。一作目から通して見返したくなったりもしますね。