久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「頭脳パズル メイク・ミー・スマイル!」

 ライナー・クニツィアさん制作の一人用パズルゲーム。

 ボード上に描かれた普通の顔や悲しい顔のマークを、同じくボード上に描かれた笑顔のマークと与えられたコマで挟んで……すべての顔を、笑顔のマークに変えることを目指すゲームです。

 全部で50問。問題ごとに、使えるコマの数は決まっています。

 とりあえず初級編……「まずはお試し」、の問題をやってみましたが、初級編はほんとに簡単な感じ。コマを置く順番も大事なので、そこで手が止まってしまうときもありますが……少し考えれば、ちゃんと解けるようになっていますね。前遊んだ「魔法の秘薬」よりも、全体的に難易度は低めなのではないでしょうか? もちろん、上級問題はもっと難しくなっているのでしょうけどね。

 空いた時間を使って、ちびちび解いていこうと思います。

 

 

 そう言えば、「魔法の秘薬」も、全問クリアはしていないんですよね。いずれ改めて、チャレンジしようと思います。

 

ライナー・クニツィアの頭脳パズル:魔法の秘薬 日本語版

ライナー・クニツィアの頭脳パズル:魔法の秘薬 日本語版