久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

減らない

 ブルーレイレコーダーで録画した番組がなかなか減ってくれません。ためないように気をつけているのですが、それでも見ていない映画や特番がまだまだ……。
 昔はこんなことなかったんですけどね。ビデオの頃は、テープをいちいち変えないといけませんでしたし、一度に録画できる時間にも限りがありましたから。でも今は、ビデオのようにテープを変える必要はありませんし、HDDの容量も増えて長時間の録画も平気ですからね。間違って消してしまう心配もありませんし。その上最近は、ボタン一つで番組表が表示されて、簡単に録画予約もできてしまって……そのせいでほんとに、昔と違って気軽に録画するようになってしまいました。気になる番組があったら、とりあえず録画する、みたいな……昔よりも、テレビを見られる時間は減っているというのに……。
 まぁ、HDDの容量はほんとに多く、余裕はたっぷりあるので困ることはないのですけどね。