久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ノーゲーム・ノーライフ」

 すべてをゲームで決定する異世界。神によってその世界に招かれた天才ゲーマー兄妹は、いつか神に勝負を挑むために、その世界に存在する様々な種族にゲームを挑んでいくことになるのだが……といった感じのお話。

 キャラクター同士のコミカルなやり取りと、テンポよく進んでいく物語、そしてゲーム勝負の作戦や駆け引きなどが楽しめる作品でした。あらゆる面で力不足の人間種族が、普通に戦っては決して勝てないファンタジー世界の異種族に対して、ブラフで騙し、奇策を弄し、作戦によって最後の一手で勝利をつかむ……その展開が痛快で面白かったです。ちょっと突飛というか、ギャグみたいなものもありましたけれどね。

 娯楽作品として、とても楽しいアニメでした。