久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「孤独のグルメ Season9」

孤独のグルメ」第9期。

 主人公の気持ちの良い食べっぷりと、ユニークな内心の呟きが楽しいドラマ。毎回、本当に美味しそうに食べますよね。私は胃腸が弱く小食で、外食するときは胃の調子をいつも気にしないといけなかったりするので……主人公の食べっぷりがちょっと羨ましかったりもしました。

 主人公の心の声、ご飯を食べながらの内心の呟きもほんと面白い。ただユニークなだけでなく、主人公の感じたことがしっかりと表現されていて、自分もそのメニューを食べたくなってきてしまいます。

 コロナウイルスによる緊急事態宣言中という特殊な状況下での放送で……いろいろな制約が多い中、それでも頑張って営業を続けるお店の方々の頑張りや、ドラマを撮影し放送してくださったスタッフの方々の努力には、頭が下がる思いでした。厳しい状況でも変わらず楽しいドラマを作ってくれたことに、一視聴者としてほんとに感謝したいです。

 まだ厳しい状況は続きそうですが……また安心して外食できる日が来ることを、それに制約なくドラマの撮影等が行える日が戻ってくることを祈っています。