久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2017-01-08から1日間の記事一覧

「ダーティハリー」

テレビ放映されたものを視聴。クリント・イーストウッド主演のハードボイルドアクション。市に大金を要求する快楽殺人犯と対峙する刑事の物語。 世の中に絶望しているかのような態度を取りながらも、犯人に対しては確かな怒りをもって行動する主人公が格好良…

「Occultic;Nine−オカルティック・ナイン−」最終話

オカルトネタを弄っていくようなお話と思わせて……予想外に大きな陰謀が描かれていた「オカルティック・ナイン」も最終回です。 テンポの速い展開と、半ば早口のようなキャラ同士の会話、その勢いが楽しい作品でした。この密度の濃さが魅力の一つ。多用される…

「Lostorage incited WIXOSS」最終話

「WIXOSS」新シリーズも一先ず最終回。 男性もセレクターに選ばれるようになり、記憶を賭けた残酷な戦いが続く世界。ほんと、陰鬱な世界ですよね。 セレクターとルリグの関係については、前シリーズと比べると、ちょっと描き足りない感じ。そこは少し物足り…

孤独のグルメ

「孤独のグルメ」お正月スペシャル、先日見ました。相変わらずの食べっぷりで、見ているとこちらの食欲が刺激されてしまいますね。ほんと気持ちのいい食べっぷり。内心の呟きの一つ一つも面白いです。 シーズン6の製作はファンとしては嬉しいですが……松重豊…