久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2015-12-28から1日間の記事一覧

「ウルトラスーパーアニメタイム」2015年12月最終回

「ハッカドール THE あにめ〜しょん」「ミス・モノクローム −The Animation−3」「影鰐−KAGEWANI−」の三本、最終回。 パロディネタ満載の「ハッカドール」、ナンセンスなお話が面白い「ミス・モノクローム」、独特な描写の怪奇譚「影鰐」。個人的には、「ハ…

「うしおととら」第1期最終話

名作少年漫画、「うしおととら」のアニメも一区切り。 少年漫画らしい雰囲気の作品で、大変楽しめました。いがみ合いながらも、どこかで通じているうしおととらの関係が良いですよね。真っ直ぐな少年主人公というのは、やっぱり見ていて気持ちがいいです。 …

「アクエリオンロゴス」最終話

「アクエリオン」新シリーズ、最終回。 現在の文字文明を揺るがす戦いが描かれたお話でしたが……ギャグとシリアスのバランスが今一つで、そのせいもあってか、最後までうまくお話の中に入っていくことができませんでした。 登場キャラクターの描写についても…

「ゆるゆり さん☆ハイ!」最終話

「ゆるゆり」第3期、最終回。 1期2期と比べると、ギャグは控えめで……穏やかでやわらかな雰囲気の作品になっていたように思います。ギャグも、くすりと笑えるような感じのものになっていて。1期2期も好きでしたが、3期の雰囲気も個人的には好みです。各…

「擁壁の町」最終回

日経新聞夕刊で連載されていた、貴志祐介さんの「擁壁の町」が、本日最終回を迎えましたね。 地面師に狙われた住宅地の運命を描いた物語。コミカルな描写が多く、ブラックユーモアたっぷりの作品だったように思います。 町の大人たちも子供たちも、結局きち…