久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「学校の怪談」

 テレビ放映されたものを視聴。
 立ち入り禁止の旧校舎に閉じ込められてしまった子供たちと先生が、怪現象に襲われて大騒ぎ、といった内容のお話。
 全体的にコミカルな雰囲気で、ちょっと怖かったりびっくりしたりといった感じの演出で……子供向けの作品として、丁度いい描き方だったと思います。子供が本当に「子供」らしく描かれているのも良かったですね。

劇場版 学校の怪談 DVD-BOX

劇場版 学校の怪談 DVD-BOX

 余談ですが……怪談とか都市伝説とか、いろいろ本に載ったりテレビで紹介されたりしていますが、自分の身近で実際に噂話として語られたことって、あまり無い気がするのですが。私が通っていた学校にも、特別「七不思議」みたいなものはありませんでしたし。実際にはあまり無いからこそ、皆ちょっと憧れたりして、こういったお話に惹かれるのかもしれませんね。