久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「テルマエ・ロマエ」

 テレビ放映されたものを視聴。

 ヤマザキマリさん原作の漫画の実写映画。お風呂やお湯等を通じて、古代ローマから現代日本へのタイムスリップを繰り返してしまう建築技師のルシウス。彼は現代日本の風呂文化を知り、それを古代ローマに持ち込むことで名声を得ていくのだが……というお話。

 古代ローマ現代日本のギャップに驚く主人公のオーバーアクションが楽しい作品。ただ、ルシウスの悩みやローマの問題に関する描写が増えた結果、原作よりも微妙に暗い雰囲気になってしまったようにも思えてしまいました。ギャグとしての楽しさは、原作コミックの方が個人的には好きですね。

 見ていると、お風呂や温泉に入りたくなってしまったりもします。私はのぼせやすい体質なので、あまり長時間、温泉等には入っていられないのですが……たまにはゆっくりお湯に浸かりたいですね。

 

テルマエ・ロマエ Blu-ray通常盤

テルマエ・ロマエ Blu-ray通常盤

  • 発売日: 2012/11/23
  • メディア: Blu-ray
 
テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]

テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]

  • 発売日: 2012/11/23
  • メディア: DVD