久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「宇宙兄弟」

 テレビ放映されたものを視聴。
 子供の頃からの夢を叶え、宇宙飛行士になった弟の日々人と、一度は夢を捨てたものの、再び宇宙飛行士を目指すことになった兄の六太と……その兄弟の物語。
 南波兄弟を中心にテンポ良くお話を進めていき、クライマックスもきちんと盛り上げているのですが……アニメ版が非常に完成度の高い名作だっただけに、どうしても比べてしまい、物足りなく思えてしまうところがありますね。アニメ版はほんとに丁寧にエピソードを積み重ね、群像劇としてもよくできていましたから。もちろん、2時間ちょっとでまとめなくてはならない映画と、毎週1話放送を続けていくアニメでは、描ける内容に差が出るのは当たり前であり、単純に比べていいものではないことは分かっているのですけどね……。

宇宙兄弟 Blu-ray スペシャル・エディション

宇宙兄弟 Blu-ray スペシャル・エディション

宇宙兄弟 スタンダード・エディション [DVD]

宇宙兄弟 スタンダード・エディション [DVD]

 アニメ版をまた見たくなってしまったりも。ほんと名作でした。原作のエピソードが溜まったら、続編の製作をお願いしたいですね。

宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 1

宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 1

宇宙兄弟 1 [DVD]

宇宙兄弟 1 [DVD]