久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」

 90年代に発売されたアダルトゲームを原作としたアニメ作品。ゲームの設定等は多少知っていましたが……ちゃんと作品を見るのは、今回のアニメ版が初めてとなります。

 事故で他界したと思われている父親から送られてきた謎のデバイス。それを使うことで、同じ時間を繰り返すことができることを知った主人公は、町の遺跡に関する謎、更には世界の秘密とも対峙することになっていく……というお話。

 ゲームのセーブとロードを繰り返すようにして、同じ時間をやり直し、問題を解決していくという展開。今ではすっかり当たり前になっていますが……原作のゲームが発売された当時は、すごく画期的なものだったのでしょうね。中盤までの現代編を見ていると、本作の影響を受けたと言っているクリエイターの方がいるのもよく分かりますね。

 終盤の異世界編は、現代編に比べると、ちょっと盛り上がりに欠けるというか……展開にもう一工夫欲しかったような気もしました。

 小さな不満点はありますが……それでも最後まで楽しめました。原作のゲームが発売されたとき、ちゃんと遊んでおけばよかったなぁと、今更ながら後悔してみたり。