久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY」

 先日、池袋のTOHOシネマズで見てきました。「虹ヶ咲学園」のテレビシリーズの続きを描くOVA。一応ネタバレがありますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

 ロンドンへの短期留学から帰ってきた歩夢。スクールアイドルに憧れ、歩夢に連れられて日本にやってきた少女アイラを、同好会の皆は歓迎し、短い時間ながらもスクールアイドルを体験してもらおうとする。一方、栞子は、自分はスクールアイドルとしての適性に欠けているのではないかと悩んでいたのだが……といった感じのお話。

 テレビシリーズそのままの雰囲気で、大変楽しい作品でした。非常に登場人物が多い作品だけに、出番が控えめになってしまっている子たちもいましたが……短い時間でも、他の子たちとのやり取りや表情、しぐさ等でしっかりキャラクターそれぞれの魅力、可愛さが描かれているのが良かったです。

 新曲のMVも大変良かったです。劇場の大画面でも見応えのあるクオリティで、繰り返し見たくなってくる素晴らしさでした。

 総じて……30分と短めのお話ではありますが、テレビシリーズの「虹ヶ咲学園」が好きな人だったら、満足できる作品になっているように思えました。

 来年以降順次劇場公開予定の新作アニメーションも楽しみですね。