久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「山本莉唯 生誕イベント『RIONYAN QUEST ~始まりの村~』」

 6月28日、行ってきました。会場は、Zirco Tokyo。開場18時半、開演19時。

 アイドルグループ「虹のコンキスタドール」のメンバー、山本莉唯さんの生誕イベント。フェスやリリースイベント等で、「虹のコンキスタドール」のライブは何度か拝見していて……少し興味があったということもあり、今回参加してみました。

 生誕イベントということもあってか、アットホームな雰囲気のイベントだったように思います。アイドルとファンの距離が近く、またファン同士も仲が良い感じで。個人的に、とても居心地良く思えました。

 ファンの方が自主企画で他のファンにサイリュームを配り、イベントが終わった後は回収もして……と、ファンの気遣いとマナーの良さも、すごく良かったです。

 山本莉唯さんがカバーで歌われた曲の中に、「マクロスF」の「星間飛行」と、「ラブライブ!」の「僕らのLIVE 君とのLIFE」があったのが、アニメオタクとしてはちょっと嬉しかったり。「星間飛行」と「ラブライブ!」関連の曲は、好きは人、多いみたいですね。

 雰囲気の良いイベントで、楽しかったです。