久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ラブライブ!スーパースター!!」第2期

ラブライブ!スーパースター!!」第2期。

 かのんたちが2年生に進級し、新しい1年生も入学してきた私立結ヶ丘女子高等学校。ラブライブ優勝を目指して、かのんたちは新入部員たちとの絆を深めながら、練習を重ねていく。そんな彼女たちの前に、新たにライバルとなる少女も現れて……といった感じのお話。

 主人公たちの進級と新1年生の入部という、今までの「ラブライブ!」シリーズにはなかった展開となる「スーパースター!!」第2期。実績のない新設校の雰囲気や、先輩と後輩の関係性等が丁寧に描写されていて、他のシリーズよりも、「ラブライブ!」の部活ものとしての側面がより強調されて描かれているように思えました。

 2年生と1年生の関係の描き方はとても良かったと思うのですが……Liella!のライバルとなる少女についてや、1期でも登場していたSunny Passionとの関係については、ちょっと描写が不足しているように思えたりもして……物足りない点も結構あったりもしました。最終話の落ちも、個人的にはちょっと今一つな感じでした。

 テレビシリーズ3期に、更に新キャストの追加と、今までとは違った展開が続く「スーパースター!!」ですが……今後どういった物語が描かれるのか、続きを待ちたいと思います。