久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~」第2巻

SHIROBAKO」の前日譚となるスピンオフコミック、最終巻。

 トラブルに襲われながらも、仲間たちと助け合い、文化祭に向けてオリジナルアニメーションの制作を続けていく絵麻たち。同時に、卒業後の進路についても、考えていくのだが……といった感じの展開。

 短いながらも、王道の部活青春物語といった感じで、楽しかったです。引っ込み思案で、自分の気持ちを表現することもうまくできていなかった絵麻が、仲間たちと出会ったことで自分の確かな夢を見つけ、そのために努力していくようになる……そんな彼女の成長譚としても、良いお話になっているように思いました。

 アニメ本編の方も、また見たくなってきてしまいますね。