久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「エスタブライフ グレイトエスケープ」

 遠い未来……東京の各地を極端にデフォルメしたような街「クラスタ」が作られ、分断されたそれら「クラスタ」に人々が住む世界。その「クラスタ」で生きることに疲れ、そこから逃げ出したいと思う人々の依頼を受ける「逃がし屋」の活躍を描いたSFアクション。
 独特な世界設定のユニークなSFアニメでした。最初は世界設定がよく理解できず、ナンセンスな描写にちょっと違和感を覚えたりもしていたのですが……キャラクターの個性と関係性が見えてきたあたりから、SFアクションとして楽しめるようになってきた感じです。
 第7話と第8話が個人的にはすごく好き。
 楽しいアニメだったと思います。