久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2015-07-02から1日間の記事一覧

「ガンスリンガー ストラトス」最終話

SFガンアクションアニメ、最終回。 自分の世界の未来を守るために、平行世界の自分たちと戦うことになってしまった主人公たちの姿が描かれていたのですが……個人的に、今一つ楽しめませんでした。SF設定を上手く生かしきれていないように思えてしまったという…

「シドニアの騎士 第九惑星戦役」最終話

「シドニアの騎士」第2期最終回。 寄居子(ガウナ)との戦いの緊迫感と、日常のちょっととぼけたギャグシーンのバランスが良く、娯楽作品として大変楽しめました。 アニメはこれで一先ず一区切りということになるのでしょうけど……原作がある程度進んだら、…

「風立ちぬ」

テレビ放映されたものを視聴。宮崎駿さんの長編引退作品。 飛行機の設計士の夢を叶えた男の物語。自分の飛行機が戦争に利用されることを知りながら、また病身の妻の苦しみを分かっていながら、それでも自分自身の夢を諦めなかったところに、人の業みたいなも…

寝落ち

最近、週末の夜は寝落ちしてしまうことが多くなりました。ベッドに横になって本を読んだりしていたら、そのまま寝てしまっていたり……疲れがたまっているせいなんでしょうか? 週末の夜に早く寝てしまうと、なんだかちょっと損をしたような気分になってしまう…