久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

「T&Tソロアドベンチャー サイドショー」

 FT書房さんより発行されている「トンネルズ&トロールズ」のソロアドベンチャー。一応ネタバレしないように気をつけてはいますが、まだプレイしたことのない方はご注意下さい。
 カザンで不気味な見世物小屋に入ることになったPCは、そこで奇怪なモノたちと遭遇することになるのだが……といった感じの作品。1レベル専用のソロアドベンチャーです。
 怪奇小説のような不気味な雰囲気の作品でした。不気味で気味悪く、でも遭遇するワンダリング・モンスターにはユニークなモノもあり……独特なブラックジョークを感じさせられるところもありましたね。
 1レベル専用ということもあってか、難易度自体はそう高くないように思えました。もちろんある程度高い能力値は必要ですが、完全版ルールの戦士なら、生き残ること自体は難しくないと思います。ただ、多くの「見世物」を見るためには、複数回プレイする必要がありそうですね。
 今回三回ほど遊んでみて、一人死亡、二人生還したのですが、似たような展開になってしまったので……いずれまた、違うキャラクターを作って、別のルートも探してみようと思います。