久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2」

機動戦士ガンダム」新テレビシリーズ、完結。

 2クールということもあって、非常に展開が速く、毎回見せ場の多い作品でしたね。

 モビルスーツの戦闘シーンの迫力もすごく……毎週放送のテレビアニメで、これだけのクオリティのアクションが見られるのは、ほんとすごいなぁと改めて思ったりもしました。

 経済的な格差や差別、紛争等の問題も描かれていましたが……物語としては、家族と子供たちのお話であり、若者たちの巣立ちの物語だったのかなぁと思いました。多くの悲劇の末、様々な問題が解決したというわけではなくとも……少年少女たちが成長し、世界と向き合っていく姿が描かれた最終回は爽快感もあり、良い終わり方だったと思います。

 楽しい作品でした。