久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「お邪魔者3 対決」

 一人から二人用のカードゲーム。自分のスタートカードから金塊が隠されたカードまで通路を延ばしていき、金塊まで通路が繋がればそれを手に入れられ……最終的に、相手よりも多く金塊を手に入れることができれば勝ち、というゲーム。相手を邪魔するカードや、特殊な通路カードもあり、それらを使って互いに邪魔したりされたりしながら、金塊を取り合うゲームです。
 ソロプレイでは、手に入れた金塊の数によって評価が決まる感じになっています。
 とりあえず一人で遊んでみたのですが……なかなか思うように通路を延ばせず、想像していたよりも難しかったです。最初のプレイでは、ほとんど金塊を手に入れられませんでしたし。自分のスタートカードから、ちゃんと通路が繋がっていないとカードを置けないし、金塊も手に入れられないというのが難しいですね。
 高得点目指して、もう少しチャレンジしてみます。

お邪魔者3 対決 (Saboteur 3: Duel) カードゲーム

お邪魔者3 対決 (Saboteur 3: Duel) カードゲーム

「お邪魔者」の方もいずれ遊んでみたいと思っているのですが……こちらは人数が多くないと面白くないみたいなので……昔と比べるとアナログゲームを遊ぶ場所や機会は増えたとはいえ、やっぱり人を集めるのは難しいですよね……。

ボードゲーム お邪魔者 (日本語版)

ボードゲーム お邪魔者 (日本語版)

お邪魔者2 (Saboteur 2) カードゲーム

お邪魔者2 (Saboteur 2) カードゲーム