久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「MEG ザ・モンスター」

 9月9日、友人たちと新宿で見てきました。ジェイソン・ステイサム主演の本格サメ映画。メガロドンとの死闘が描かれています。
 テンポよく進んでいく、王道のモンスターパニック映画のストーリーが楽しい作品。サメ映画では意外に描かれてこなかったように思われる水中戦が、迫力たっぷりに描かれているのがいいですね。登場人物全員が基本的に頭が良く、無駄に足を引っ張ることがないのも良かったです。味方に足を引っ張られてピンチに陥るのではなく……敵が強大だからこその危機。だから自然と登場人物を応援したくなりますし、全員(正確には一名を除く)の生存を祈りたくなりました。
 楽しい映画でした。子供の頃、モンスターパニック映画が好きだった人は、是非劇場で。
 余談……パンフレットで今までのサメ映画が紹介されているのですが……まだまだ見たことのないサメ映画の方が多いなぁと思ったり。「オープン・ウォーター」と「パニック・マーケット」、それに「シャーク・ナイト」や「海底47m」は割りと評判がいいみたいなので、一度見ておきたいですね。

オープン・ウォーター [DVD]

オープン・ウォーター [DVD]

パニック・マーケット3D Blu-ray

パニック・マーケット3D Blu-ray

海底47m [Blu-ray]

海底47m [Blu-ray]

ジョーズ」シリーズは一応全作見ました。「ジョーズ4 復讐篇」も先日見たので、その感想はまたいずれ。