久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「コミックマーケット88」

 今年の夏コミですが……初日は同人仲間の打ち上げに顔を出しただけですが、最終日は会場まで久々に足を運びました。
 家を出たのが遅かったため、会場に着いたのは2時過ぎ頃。時間があまりなかったので、企業等は諦めて、東館をゆっくりと見て回ることにしました。応援している作家さんの本を会場でちゃんと買うのも、久しぶりのことでした。
 今回、コスプレのサークルさんもちょっと覗いてみたのですが……すごく完成度の高いヒーロースーツのコスプレを見て、感動してしまいました。コスプレ自体の完成度も素晴らしかったのですが、暑い中、ずっとそれを着ているのもすごいなぁと思ったり。作品に対する思い入れがないとできないことですよね。ほんと、感心しました。
 毎度のことですが……もうちょっと早く家を出て、ゆっくり会場を見て回れるようになりたいなぁと思ったりも。いろいろありまして、なかなか上手くいかないものなのですが。冬コミは何とかしたいですね。同人仲間のサークルにも、ちゃんと会場で挨拶したいですし。自分の活動の方も、再開していけるようにしたいものです。
 何はともあれ……皆さん、お疲れ様でした。