久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「コミックマーケット91」

 大晦日の最終日、夕方近くにのんびりとではありますが、「コミックマーケット」に行ってきました。同人仲間がサークル参加もしていましたので。ほんとは非電源ゲームの一日目、文芸の二日目も行きたかったのですが……そちらはちょっと予定があわなくて……。
 コスプレ広場や企業ブースをのんびり見て回り、応援しているサークルさんの本を買って、最後に友人のスペースに挨拶に行って……それからいつものお店で打ち上げという流れ。大晦日ということで、打ち上げの後に年越しソバを食べに行ったりも。
 それにしても……コスプレも同人誌も、最近は本当に完成度の高いものばかりで、なんか驚かされますね。打ち上げの席で、2017年に作る同人誌のことを少し話したりもしましたが……改めて、自分も気合いを入れないとなぁと思わされました。ほんと、頑張りたいと思います。
 何はともあれ……皆さん、お疲れ様でした。次回もよろしくお願いします。