久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「たまゆら 卒業写真 第2部 響 −ひびき−」

 8月29日、同人仲間と新宿で見てきました。
たまゆら」最終章第2部。卒業が近づき、自分と向き合いながら進路を決めていく女の子たちの姿が描かれています。
 温かく優しい世界。コミカルな描写も多く、楽しいお話なのですが……学生時代の終わりが近づきつつあることに、何とも言えない寂しさを感じてしまいますね。
 周りのちょっとした一言に大きな影響を受けてしまったり、極端な方向に走ってしまうところなどは、ほんと学生らしいですね。自分が学生だった頃のことを思い出してしまったりもしました。