久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「たまゆら 〜卒業写真〜 第4部 朝−あした−」

 4月2日、同人仲間と新宿で見てきました。「たまゆら」最終章、最終回。主人公沢渡楓が高校を卒業し、新しい地に旅立っていく姿が静かに描かれています。
 劇的なドラマを描くわけではなく……ほんとに丁寧に日常の描写を積み重ね、登場キャラクターの心情の移り変わりと成長を描いていった感じです。見ていて、自分の昔のことを思い出しながら……同時に、この歳になると、親のような視点でキャラクターを見守る気持ちになったりもしますね。
 私は今までのシリーズをほとんどちゃんと見ていないのですが……シリーズの最初から見てきた人にとっては、ほんとに彼女たちの成長を見届けるような気持ちになるのでしょうね。
 長いシリーズ、お疲れ様でした。温かい気持ちになる、良い作品だったと思います。