久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2016-04-19から1日間の記事一覧

「小森さんは断れない!」第1話

再放送が始まったので、ちょっと見てみました。約2分のショートアニメ。 人からものを頼まれやすく、そしてそれを断れない女の子のお話。 穏やかな雰囲気のコメディ。2分間、なんかリラックスして見られますね。小森さんは断れない! 特盛盤 [Blu-ray]出版…

「無彩限のファントム・ワールド」最終話

京都アニメーション製作の伝奇アクションコメディ、最終回。「ファントム」によって起きる騒動と、それを解決する少年少女たちを描いた物語。 コミカルで明るい雰囲気の作品。少しシリアスなエピソードもありましたが……下らない事件が起き、それを大騒ぎしな…

「機動戦士ガンダムUC RE:0096」第1話

「機動戦士ガンダムUC」、テレビアニメとして放送開始です。 一応OVAで全話見ているのですが……好きな作品ではあるので、改めて見てみようと思います。OP・EDはテレビオリジナルですしね。 同人仲間もtwitterで言っていましたが……見終わると、ついOVAのDVDを…

「昭和元禄落語心中」最終話

昭和中期を舞台に、落語の世界と、それに関わる人間の情念と業を描いた物語。 兄弟弟子、師匠と弟子、男と女……それぞれの関係の複雑な心情。登場人物の生きる姿に、自然と画面に見入ってしまいました。 落語のシーンにも、何とも言えない迫力がありましたね…

いつも通り

事務仕事の一日。