久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2016-04-05から1日間の記事一覧

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」最終話

「ガンダム」新シリーズ、一先ず最終回。 自分たちの居場所である「鉄華団」を作り、戦っていく少年たちの物語。 綺麗事の通じない世界で、それでも自分たちなりの筋を通そうとする主人公たちの姿が良かったですね。ビスケットの死から、皆が修羅の道に落ち…

「ラクエンロジック」最終話

TCG原作のアニメ、一先ず最終回。 神様と契約して能力を使う、少年少女たちの戦いの物語。 登場人物が非常に多く、ちょっとキャラクターを描き切れていないようなところがあったように思いました。 若干、主人公の影も薄かったような……武器が楯で、防御中心…

「たまゆら 〜卒業写真〜 第4部 朝−あした−」

4月2日、同人仲間と新宿で見てきました。「たまゆら」最終章、最終回。主人公沢渡楓が高校を卒業し、新しい地に旅立っていく姿が静かに描かれています。 劇的なドラマを描くわけではなく……ほんとに丁寧に日常の描写を積み重ね、登場キャラクターの心情の移…

「ラブライブ! μ’s Final LoveLive!〜μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜」

4月1日、行ってきました。このために、初めて私用で有休を使いました。会場は東京ドーム。開場14時、開演16時。 「ラブライブ!」μ’sの、最後のワンマンライブです。 合間にμ’sの今までを振り返る映像パートを入れながら、トークは控えめに、めいっぱ…

新宿御苑

4月2日、友人と「たまゆら」を見た後……友人の希望もあって、新宿御苑を覗いてきました。買い物や映画で新宿にはよく行くのですが、新宿御苑に入るのは今回が初めてだったりします。 丁度花見のシーズンだったので、花見客がたくさんいましたね。海外からの…