久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ラブライブ! μ’s Final LoveLive!〜μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜」

 4月1日、行ってきました。このために、初めて私用で有休を使いました。会場は東京ドーム。開場14時、開演16時。
ラブライブ!μ’sの、最後のワンマンライブです。
 合間にμ’sの今までを振り返る映像パートを入れながら、トークは控えめに、めいっぱい歌を歌い、パフォーマンスを見せていく構成になっていましたね。μ’sのワンマンライブに参加するのは初めてだったのですが……演者のパフォーマンスも、ステージの演出も、ほんとレベルが高くてびっくりするほどでした。
 聞きたかった曲は、もう全部聞けた感じでした。「No brand girls」の掛け声はやっぱり最高に盛り上がりますね。「Snow halation」のサイリウムの色変えも感動的。そこに参加できたことがほんとに嬉しくなってきます。
 湿っぽくなるのを避けるためか、最後の挨拶は少し短めに……そして、劇場版を再現したステージでダブルアンコールをしめて、終演となりました。
 約5時間のライブ。ファイナルに相応しい、μ’sの集大成となるライブだったと思います。こうしてきちんと一区切りをつけることができたのは、この企画にとっても、演者の皆さんにとっても、それにファンにとっても、幸せなことなんだと思います。
 ほんとに最高のライブ、ありがとうございました。

ラブライブ!  μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 通常盤】

ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 通常盤】

μ's Best Album Best Live! Collection II (通常盤)

μ's Best Album Best Live! Collection II (通常盤)