久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2014-10-19から1日間の記事一覧

10月18日に

昨日、池袋でテーブルトークRPGを遊んできました。システムは同人仲間が作ったオリジナルのもので、5月から始めたゲームの第3回目。PCがシステム上の最高レベルに達していることもあって、一応今回がこのキャラでは最終回、ということでした。 前半はちょ…

「SHIROBAKO」第1話

秋新番組。 アニメ業界を舞台にした物語。アニメ製作の現場が描かれているので、裏話的なものが楽しめそうですね。 ちょっと癖のある人々の言動も面白いです。

「甘城ブリリアントパーク」第1話

秋新番組。 廃園寸前のテーマパークを立て直すために、主人公が奔走することになるという物語。現代を舞台にしたファンタジー作品でもありますね。 テンポよく進んでいくお話で、見ていて楽しいです。 サービスシーンはちょっと多め。 今後の展開が楽しみで…

「魔弾の王と戦姫」第1話

秋新番組。 弓の名手である主人公と、特殊な力を持つ武器を持った少女たちを中心とした、ファンタジー戦記もの。 王道のライトファンタジーですね。主人公が格好良く、そして真っ直ぐな性格をしているので、見ていて気持ちが良いです。 監督は佐藤竜雄さんで…

先日、なぜか夢の中に、昔のクラスメートの女の子が出てきました。中学校で、何度か同じクラスになった子なのですが……特別仲が良かったわけでもなく、卒業後は一度も会っていない子なんですよね。現在の様子等何も知りませんし、最近思い出すようなきっかけ…