久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ゆるキャン△〜どこでもテント張り!〜」

 テレビアニメ「ゆるキャン△」を題材にしたカードゲーム。カードを積んでピラミッド(テント)を作ることを目的としたゲームです。カードにはそれぞれ数字が書かれていて、上に積むときは、下の二枚のカードの数字を足したものか、もしくは引いた数が書かれているカードでなければ積むことができない、というのが基本ルールになっています。
 協力ルールや対戦ルールの他に、ソロプレイ用のルールもあるということで、ちょっと遊んでみました。
 最初は結構簡単かなぁと思い、調子にのって進めていたのですが……やっぱりそんなに甘いわけはなく、終盤積めるカードがなくなってゲームオーバーに。
 次は冷静にと思い、カードの総枚数も考えながらプレイしてみたのですが……惜しいところでまたカードがなくなってしまって……ゲームオーバー。なかなかうまくいきません。
 その後何度か挑戦してみたものの、今のところクリアできず。
 プレイ時間は割りと短めなので、気軽に何度も挑戦できるのはいい感じですね。時間の空いたときに、また再挑戦してみようと思います。

ゆるキャン△~どこでもテント張り! ~

ゆるキャン△~どこでもテント張り! ~

 尚、「ゆるキャン△」のアニメは未視聴。評判が良い作品だったので、いずれちゃんと見ておきたいですね。

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]

ゆるキャン△ 1 [DVD]

ゆるキャン△ 1 [DVD]