久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

ボドゲであそぼ

 TOKYOMXで放送中の「ボドゲであそぼ」。見逃してしまうこともありますが、一応毎週見ています。
 男性声優さん二人が、ゲストの声優さんと一緒にアナログゲームで遊んだり、番組オリジナルのゲームを制作しようとしたりする番組。遊んでいる様子を見ているだけでも面白いのですが、名前は知っていても遊んだことのないゲームのルールを知ることができるのも良いですね。
 番組を見ていると、自分も遊びたくなってきてしまいます。
 自分が知っているゲームが番組内で取り上げられると、ちょっと嬉しくなったりも。
 それにしても……バラエティ番組でアナログゲームが取り上げられることが増えたり、声優さんがテーブルトークRPGアナログゲームで遊ぶインターネット番組があったりと……今は本当に、アナログゲームが流行っているのですね。一時のブームで終わらず、このまま定着してくれると嬉しいのですけれど。

パンデミック」はいつか遊んでみたい……。