久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

三大奇書

 25日の日経新聞朝刊の「ミステリー国の人々」で、小栗虫太郎さんの「黒死館殺人事件」が紹介されていましたね。三大奇書として有名な作品。昔から読んでみたいとは思っているのですが……未だ挑戦できておりません。
 三大奇書の他の二作……夢野久作さんの「ドグラ・マグラ」、中井英夫さんの「虚無への供物」もまだ読めていません。「ドグラ・マグラ」の方は積ん読。古典や有名な作品って、何かきっかけがないと、なかなか読み始められませんよね。それに、三大奇書は非常に難解という話も聞きますし……ちょっと尻込みしてしまっていたりもします。

黒死館殺人事件 (河出文庫)

黒死館殺人事件 (河出文庫)

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

ドグラ・マグラ(下) (角川文庫)

ドグラ・マグラ(下) (角川文庫)

新装版 虚無への供物(上) (講談社文庫)

新装版 虚無への供物(上) (講談社文庫)

新装版 虚無への供物(下) (講談社文庫)

新装版 虚無への供物(下) (講談社文庫)