久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「アルスラーン戦記」第1話

 春新番組。田中芳樹先生原作の「アルスラーン戦記」、そのテレビアニメの放送開始です。
 第1話は、アニメオリジナルのお話なのでしょうか? 原作小説を読んだのは学生の頃のことで、もう20年近く前になりますから、あまりよく覚えていないのですが……。
 アルスラーンが想像していたよりも幼い感じだったので、ちょっと驚いてしまったりも。
 アニメ版は、多分原作小説の第一部で一区切りつける感じになるのでしょうね。良い作品になることを期待しています。

 原作小説は、角川文庫版の第9巻までは読んでいます。続きも一応買ってあるのですが、積ん読に……内容はほとんど忘れてしまっていますし、これを機会に1巻から読み直してみようかなぁと思ったりも。

王都炎上・王子二人 ―アルスラーン戦記(1)(2) (カッパ・ノベルス)

王都炎上・王子二人 ―アルスラーン戦記(1)(2) (カッパ・ノベルス)

王都炎上―アルスラーン戦記〈1〉 (光文社文庫)

王都炎上―アルスラーン戦記〈1〉 (光文社文庫)

 コミック版は3巻まで発売されているみたいですね。