久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「もやしもん リターンズ」最終話

 BSでの放映、最終回。
 農大を舞台に、菌や発酵食品の雑学をネタにした教育アニメっぽく始まった作品でしたが……後半は結構真面目な人間ドラマになっていましたね。親の都合に振り回され、そこから逃れられないでいた長谷川のお話に、フランスで沢木たちが知り合ったマリーの家族の問題、ブドウ畑とワインの継承の話を絡めて語っていたわけですが……最後はとてもきれいな終わり方になっていたと思います。それぞれが自分のいるべき場所、いたいと思える場所へとちゃんと戻っていく姿が描かれていて。菌が見える沢木が、事態を改善するために仕掛けたささやかな行動も良い感じでしたね。
 農大の個性豊かな面々のやり取りも楽しく、おまけの菌劇場の雑学ネタも面白かったです。第1期も見たくなってきますね。続編が作られることがあったら、そちらも見たいと思います。

もやしもんリターンズ 第1巻 [Blu-ray]

もやしもんリターンズ 第1巻 [Blu-ray]

もやしもんリターンズ 第1巻 [DVD]

もやしもんリターンズ 第1巻 [DVD]